BCL

2006-07-05

今日は北の将軍様のミサイル発射でニュースはもちきりでした。


今月のゼロ金利解除が決定的になったなんていうニュースも流れていましたから、本来なら円高に振れるのでしょうが、将軍様のミサイル発射で、逆に円が売られています。


北朝鮮は経済的に窮乏しており、軍に対しても、まともにお金が出せない状況のようです。軍はなんとか自力で食べるべく、偽札や麻薬に精を出していたわけですが、それもアメリカにマカオを抑えられてしまったので、お洗濯ができなくなってしまいました。


軍の不満は爆発寸前という状況にあり、将軍様は軍のガス抜きの為に、やむを得ずミサイル発射を考えたのではないかと僕は思っていました。


しかし、それにしては何発も打ち上げすぎなので、結局のところ、何を考えているのか、さっぱり分かりません。


依然として核開発を続けていますから、将軍様がやけくそになった場合、海ではなく、日本に向けて、しかも核を乗せて発射してくる可能性だってあるわけですから、恐ろしい事です・・・





話は変わりますが、BCLといって、ラジオ番組を受信したら、その受信内容を書いて送ると、ラジオ局はベリーカードというカードを送ってきてくれます。このベリーカードを集めるのが小学生の頃、流行りました。


特に外国のラジオ局に送るのは、当時、とてもワクワクしました。外国といっても普通のラジオで受信できるのはモスクワ放送や北京放送あたりなんですが。(笑)


特に北京放送はベリーカード以外に切り絵やカレンダーを送ってきてくれたので嬉しかったのを覚えています。


北朝鮮のベリーカードもゲットするべく、当時、僕は受信内容を書いて何回か送りましたが、ベリーカードが送られてくる事はありませんでした。


そんなある日、弟が僕の真似をして北朝鮮に送ったところ、なんとベリーカードと一緒に金貨のような豪華なコインまで届きました。


弟に聞いてみると、ラジオで故金日成主席を褒め称えていたので、まだ何も分からない弟は、聞いたまま、金日成は偉大であり、すばらしい人だと思ったと感想を書いて送ったようです。


普通に書いて送ったら無視をされ、金日成を称えたら金貨のようなコインまで送ってくる北朝鮮という国に、子供ながら当時、違和感を感じました。


それから20数年、北朝鮮は大変な状態です。


金日成→将軍様→???


なんか3代目はないような気がしています。


崩壊は、そんなに遠い未来の話ではないのかもしれません。



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/83-42991d38

<< topページへこのページの先頭へ >>