雪の満願寺

2015-01-06
深い雪に埋もれた満願寺は風情があって良かったのだ。(^^)

満願寺の手水舎と鐘楼

満願寺の手水舎と鐘楼


満願寺の雪を被ったお地蔵さん

満願寺の雪を被ったお地蔵さん

こんなんを見ると、本当に笠でも被らせてやりたくなるのう・・・。(^^;
お地蔵さんの赤い前掛けや頭巾の由来には色々とあるようだが、僕が一番好きな説は、赤は人間の煩悩をあらわし、その赤い色の前掛けをお地蔵さんに託すことによって、自分の煩悩も同時にお地蔵さんに託したってやつだ。
そして、前掛けの赤い色が風雨などによって色あせていく様子に、人々はお地蔵さんが自分の煩悩を引き受けてくれていることを実感したんだとか・・・。
そう思って眺めると、写真に写ってる、汚れ、色あせた前掛けも、「ありがたや~。」なのだ・・・。(^^)

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/588-fa010ee8

<< topページへこのページの先頭へ >>