Facebook

2011-09-27
お客さんの何人かがお店や会社の宣伝にFacebookを利用していたので、僕も遅ればせながらFacebookに登録してみました。なんだかよく分からないので昨日は、ごちゃごちゃといじって、試しにこのブログのFaceboookページも作成してみました。

http://www.facebook.com/yamuralife

Facebookはご存知の通り実名登録です。そして登録して中を覗いてビックリしたのが知人の大方が登録していた事です。実名登録なので単に見つけやすいだけなのかもしれませんが・・・。あくまでも僕の印象ですが、mixiに比べシンプルです。シンプルというのは機能が劣るという意味ではなくtwitterのようなシンプルさで、ある意味、とっつきやすいという意味です。また、mixiに比べビジネス関係で利用している人が多いような気もしました。多くの企業がFacebookページを作成している事にも少し驚きました。Facebookのユーザーは全世界にいるわけですから、ビジネスで海外と絡んでいる人なんかには特に便利なんだと思います。

僕がmixiに比べ特徴的だと思ったのはアプリです。mixiでアプリというと僕の中のイメージでは、ほぼゲームなんですが、Facebookではアプリと言われる機能を追加して自分なりのFacebookを作っていくという感覚です。とりあえず当面はFacebookを積極的に使っていく予定は僕には無いので、「RSS Graffiti」というアプリでブログの投稿がFacebookに反映されるようにしました。これで何とか格好が付きます。(笑)

問題は実名登録です。知り合いに対しては実名で良いのですが、実名では僕が「矢村やすけ」だと分からなくなってしまいます。このような場合Facebookページを「矢村やすけ」で作成し、利用する事ができます。企業が企業ページを作るようにハンドルネームページを作るわけです。

このFacebookページで上記のようにオリジナルのページを作る際、それをアプリとして登録するという仕組みにも少し驚きました。オリジナルページと言っても別のサーバーに用意したページをiframeで流し込むだけなんですが、そのiframeをアプリとして登録しなければなりません。その為、まずアプリ開発者として登録しなければならず、その際、携帯電話の番号まで入力しなければなりませんでした。この辺りは面倒くさく、なんとかして欲しいところだと個人的には思いました。ただiframeなので、一旦、アプリの登録をすれば、別サーバーにアップするページを編集するだけですから、ある意味どうとでもなるわけで、凝ったページも作れるわけです。

多くの企業やお店も利用していることですし、Facebookの利用方法を少し研究してみたいとは思っていますが、個人的には、まだ積極的に使ってみようという気分ではないので、現状、友達申請も出さずに放ってあります。そのうち誰か気付くかな?(笑)

これから日本でももっとFacebookのシェアは大きくなっていくのかなー?
個人的には日本人にはFacebookよりmixiの方が馴染み易いような気がします。
mixiとFacebookのシェアはYAHOOとGoogleのシェアみたいになっていくような気が・・・。

とりあえず格好だけだけどFacebook登録したぞ!


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/568-ec82b2af

<< topページへこのページの先頭へ >>