Meta Trader 4 で全ポジションを閉じるツール

2011-09-21
僕はMT4を今までもチャートソフトとしては使ってきましたが、実際のトレードはFXCMのトレーディングステーションを使用していましたので、MT4でのトレード経験はありませんでした。今回FXDDで実際のトレードでMT4を使用するようになって、おやっ?っと、思った事があります。それはMT4に複数ポジションを同時決済する機能が無い事です。僕のトレード手法としては、これはあんばいが良くありません。そこで、ちょくちょくお世話になるFOREX TSDさんを覗いて見ると、全ポジションを一括決済するスクリプトがありました。MT4ユーザーの方にしてみると、何を今更という内容かもしれませんが、以下、導入手順を書いておきます。

以下のページよりmq4をダウンロードします。
http://www.forex-tsd.com/tools-utilities/174-close-all-open-tools.html
ちなみにダウンロードは FOREX TSD にログインしないと出来ませんので、FOREX TSD に登録してない方は登録して下さい。登録と言っても、生年月日とメールアドレスを入力してユーザー名とパスワードを決めるだけですので、簡単にできます。

上記のページを開くと、3つのmq4が掲載されています。
1.Close all open and pending orders.mq4‎
2.Close all open positions.mq4‎
3.Close all pending orders.mq4‎

名前のままですが、1はオープンポジションと指値注文等の執行待ちポジションの全てを閉じます。2はオープンポジションの全てを閉じます。3は執行待ちポジションの全てを閉じます。僕が欲しかった機能は2なんですが、折角なので、全て設置しました。

設置方法も簡単で、上記のファイルをダウンロードしたら、MT4フォルダのexperts/scriptにコピーペーストします。ペーストしたmq4ファイルをダブルクリックするとMetaEditorが起動してくるので、F5キーを押してコンパイルして終了です。

使い方も簡単で、設置が出来ていればMT4のナビゲーターウインドウの Scripts の欄に上記1~3の名前が表示されるので、それをダブルクリックするだけで、決済が行われます。一応、リアル口座でも試してみたので、問題なく動作すると思いますが、使用する際は必ず動作確認をしてみて下さいね。

FXDDさんも予め、こういったポジションを一括決済するスクリプトを組み込んでおいてくれればいいのにな~、なんて少し思いましたが、MT4の機能やインジケーターを足したり、改良したりして、自分で育てる感が楽しかったりもするんですけどね・・・。

なんて、書いてたら、ひょっとして今、介入した???



スポンサーサイト
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/560-121bab9d

<< topページへこのページの先頭へ >>