P&F(ポイント・アンド・フィギュア)インジケーター

2011-02-03
P&F(ポイント・アンド・フィギュア)という非時系列のテクニカル分析があります。使われている方もちらほら、いらっしゃる事と思います。僕個人は時間軸を無視している事にどうも違和感を感じてしまいますが、それでも、P&Fの売買サインと水平計算は結構、重要視しているので、毎日、自分の手でつけています。

P&Fをご存知無いという方はネットで検索すると沢山、説明ページが出てくるので見てみて下さい。



ふと、Metatrader4上でP&Fを描画してくれるものってあるんだろうかと検索してみると、海外サイトが多いですが、いくつか出てきます。P&Fの表現の仕方も色々とあって面白いです。いくつかダウンロードして実際に見た感じでは、結局、下記のページからダウンロードしたものが一番、見やすいように思いました。それにしても本当にネット上には何でもあるな~、ビックリ!!



http://www.fx-mt4ea.com/ea/item/23/



綺麗に描いてはくれますが、個人的にはP&Fは自分の手でつけないと分かりにくいです。という事で僕はMetatrader4上でP&Fは使わないと思いますが、自分の手でつけるのはめんどくさいという方には良いかもしれません。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/511-0428ade7

<< topページへこのページの先頭へ >>