お金を引き出せない!

2009-10-15
僕が住んでいる地域には、三菱東京UFJ銀行が無いのですが、取引先の一つが入金口座を三菱東京UFJ銀行を指定しているので、まことに不本意ながら、口座を所持しています。いつも取引先より入金があると、105円の手数料を払って、最寄の郵便局でお金を引き出すことになります。



今日もいつものように郵便局のATMで、本日の入金分の40万円を引き出そうとしました。するとATMの画面に31万円しか引き出せない旨の警告が出てきました。「あれ~、まだ入金されてないのかな?」と、残高確認をすると確かに入金されています。「ゆうちょ銀行の場合、一回にATMから引き出せる上限は確か50万円だったよなー、他行からの引き出しの上限の制限が変わったのかなー?、それにしても31万って、どういう半端な数字なんだよ!」などと思いつつ、仕方なく31万円を引き出しました。そしてもう一回カードを入れて残りの9万円を引き出そうとすると、今度は引き出せない旨のメッセージが表示されます。「一日に31万円までしか引き出せないのか?俺の金だぞ!」と、少し頭に来ながらも、お客さんとのアポイントの時間がせまっていたので、仕方なく31万円だけ下ろして、そのまま郵便局の窓口へ、国保、年金、市民税の支払いに行きました。



窓口で対応してくれた郵便局のお兄さんに「40万円引き出したかったのに、31万円しか引き出せなかったんだけど、なんか最近、制限でもかけてるんですか?」と、聞くと、別のお客さんの対応をしていた局長さんらしき人が突然、



「申し訳ございません。今日は年金やらの引き出しが多くて、ATMに入っているお金が無くなってしまったんだと思います。なにせ田舎の小さな郵便局なもので、大してお金が入ってないんですよ。」との事。



そして、僕の見てる前で金庫から300万円を取り出して、ATMに入れ始めました。「ここのATMって、ひょっとして普段から、マックスで300万円しか入ってないのかなー?」などと思いながら残りの9万円を引き出しました。お陰で、引き出しの手数料105円を1回余分に払う事になってしまいました。ちょっと納得がいかず局長さんに少し文句を言いましたが、食い下がるほどの時間的余裕もなく、郵便局をあとにしました。こういう場合も手数料は保証してくれないのかなー?、どうなんだろう?



滅多に見る事のできないATMの画面を見れたわけだし、まっ、いっか!

それにしてもATMの中にお金がなくて引き出せないなんてビックリ体験でした。



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/497-d9d08eca

<< topページへこのページの先頭へ >>