天蚕の飼育体験

2007-05-21
子供達を連れて天蚕の飼育体験に参加してきました。



飼育体験とは言っても、今日は天蚕の卵がついた紙をクヌギの木の枝にホチキスでとめてきただけですが。次回の飼育体験は7月にあるようです。幼虫を観察したり、移動したりといった作業をさせてもらえるようなので、是非、また参加したいと思っています。



僕が最高級シルクである天蚕の緑色の繭に初めて魅せられたのは小学生の時でした。小学生の頃、山に入り天蚕の繭を集めてきて、真綿を作ったりしたのを憶えています。以来、ずっと天蚕は僕の心の片隅に興味の対象としてあり続けました。



現在たまたま住んでいる場所が天蚕の飼育場のすぐ近くにありますので、飼育体験とは別に飼育のお手伝いをさせてもらえないかとお願いしてきました。今年は出来れば、暇な時には、飼育のお手伝いにいけたらな~、なんて思っています。



20代に興味を持った外国為替証拠金取引も一昨年より始める事ができましたし、今度は子供の頃に興味をもった天蚕にも関わっていく事が出来れば楽しいだろうな~、なんて思っています。



とにかく興味を持った事を、理由をつけて後回しにするのではなく、出来る限りやってみたいと思います。



やってみたい事って、理由をつけて後回しにすると、なかなか出来ないですもんね・・・
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/331-31ad5016

<< topページへこのページの先頭へ >>