ID Manager

2007-04-21
いろいろなサイトを利用しているとIDとパスワードが、どんどん増えていきます。



そして暫く利用していないサイトを利用しようとすると、IDとパスワードが分からなくなってしまっているなんて事が僕はよくあります。特に金融関係は数回、IDとパスワードを間違えると口座がロックされてしまい大変です。



先週、たまたま外為どっとコムに口座を開設したんですが、一応、開設しておこうという軽い気持ちで口座開設したせいか、今週ログインしようとしたら、いきなりパスワードを忘れており、いくつか試していたらロックされてしまいました。幸い、その後パスワードを思い出し、電話してロックを解除してもらいましたが、何をやってんだかって感じです。(笑)



僕の場合、仕事関係、金融関係、レンタルサーバー関係だけでも20種類以上のIDとパスワードを使用しています。これにブログ関連やアフィリエイト関連、さらにメーリングリストや掲示板関係、果てはポイント関係やショッピングサイト、旅行関係等々を合わせると数十種類になってきます。こうなるとメモしておいても大変です。



そこで今週は外為どっとコムでの失敗を契機に前々からやろうと思っていたIDとパスワードの整理をしました。



今回はフリーソフトの「ID Manager」を使用しました。

↓ダウンロードはこちらから↓

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se178553.html 



用途別にIDとパスワードをフォルダで分類できますし、ID Managerの画面から直接それぞれのサイトに飛んで、ワンクリックでIDとパスワードを入力できるので、とても便利です。



これでIDとパスワード管理の煩わしさから解放されそうです。



僕のようにIDとパスワードに悩まされている方にはお薦めです。



お試しあれ!!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
過去数回二度と開かなくなったことがあります(><)幸いそんなに重要じゃないサイト(ピーチ・ジョンの会員サイト)だったりしたから良かったけど、溜まっていたポイントが使えなくなってショボンでした。
一応忘れたしまったらこちらへ!っていう救済処置もあったのですが、そっちも忘れてもはやどうしようもない・・・みたいな。
使わせて頂きます!
[2007/04/21 22:31] | Miss Butterfly #79D/WHSg | [edit]
矢村さん、こんにちは。
僕もIDとパスワード忘れが激しいです。以前、ブログやHPを16個運営していましたが、それぞれ登録したIDやパスワードを忘れてしまってそのままほったらかしにしてあるものも多々あります。IDやパスワード管理って大変ですよね。

これ、試してみようかな?
[2007/04/22 11:48] | カズ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/312-5c9db1bf

<< topページへこのページの先頭へ >>