せんべい

2006-12-04

子供の頃、外で遊んで帰ってくると、祖父母の部屋に直行し、夕飯までゴロゴロとテレビを見るのが日課でした。祖父母の部屋にはいつも煎餅などの駄菓子が置いてあり、それをボリボリと食べながらテレビを見ていたものです。たまに洋菓子などが置いてある時は、凄く嬉しかったのを覚えています。


煎餅は食べようと思えば、いつでも食べられる物であり、僕の中ではお菓子と言えば、洋菓子という概念が子供の頃にできていました。煎餅は僕の中では、とても地位が低かったのです。(笑)


少なくとも煎餅や揚げ菓子は僕の中では、わざわざ自分でお金を出してまで食べようとするものでは無かったのですが、そんな中、大学時代に当時の友人の影響でボンチ揚げの美味さに目覚め、それ以降、ボンチ揚げだけは、たまに買うようになりましたが、相変わらず煎餅だけは、買って食べようなどとは考えた事がありませんでした。あれば食べるけど、特に煎餅を食べたいと思った事がなかったのです。


ところが最近よく、無性に煎餅が食べたくなる時があります。そして今日は遂にわざわざ煎餅を買いに出掛けました。煎餅を自分で食べる為に買ったのは生まれて初めてだと思います。


洋菓子ではなく煎餅を無性に食べたくなるなんて、やっぱり年なのかな~


と、嫁さんに話したところ「今のうちに沢山、食べておいた方がいいですよ! そのうち歯が弱ってきたら、お煎餅なんか、食べられなくなりますよ!」などと、言われてしまった。


まだ、40手前だから、そこまで年じゃないって!(笑)


でも逆に考えたら、いつの間にか40が目の前だ。やっぱり年のせいかな~

時の経つのは早いものだ・・・


スポンサーサイト
tag :
コメント:
奥さん正しい!&優しい。
「きっとそんなこと気にせず、好きにすればいいのよ」という優しさなのです。ステキ♪
それに思うように食べれなくなる日が来るかもしれないので、今身体が欲しいと思うものを取ればいいのです。
・・・って私自身への言い訳かも。
私も煎餅は親が好きで家にあると食べるけど、自分がお菓子を選ぶときは、クッキーかチョコです。でも煎餅ってはまると止まらない。
[2006/12/05 09:16] | Miss Butterfly #79D/WHSg | [edit]
えっ!40前でしたっけ?
私、年をお聞きしましたっけ?
忘れている私は、やっぱり年?
年、年って、もう少しでまた年を取るんだからこの辺にします。

40歳過ぎると、人生後半戦ですよ。
実感わきますよ、きっと。
[2006/12/05 11:33] | モロちゃん #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/189-f48dad25

<< topページへこのページの先頭へ >>