きのこレクチャー

2006-10-22

先日、クリタケを大量ゲットしたのに味をしめて、あれから何回かキノコ採りに出かけています。結構、たくさん採れるもんです。今日も午後、キノコ採りに出掛けました。うちの周りの森の中だけで、本日も大量ゲットです。\(^ ^)/


途中で、キノコ採り、数十年の大ベテランのおじさんに会い、キノコについてレクチャーしてもらいました。僕は、それほどキノコは詳しくないので、色々と勉強になりました。今までは自信が無くて、採らなかったヒラタケも今度からはとってみようと思います。


先日、僕が大量にクリタケをゲットした場所も、おじさんの頭の中には既にインプットされており、僕の採った場所から、さらにどっちの方角にクリタケが沢山、生えるかまで教えてもらいました。


と、いろいろと教えた貰っている時に、すぐ近くの木の切り株を「見てみ!」と言われて見ると、そこにもクリタケがざっくりと生えていました。おじさんによると、その辺りの木の切り株には、ここ二十数年、毎年、生えてくるんだとか・・・


どうも、この近辺の林の中の木の切り株、一個一個まで、頭の中に入っているようで、脱帽もんでした。


やっぱり、ベテランというか、プロはすごいな~!


暫くは僕もキノコ採りにはまりそうです。(笑)


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/145-5b972d08

<< topページへこのページの先頭へ >>