予想は当たらない!

2006-10-10

ドル円は今年2月の最高値119.39を更新して、119円後半にまで続伸してきました。このまま120円まで一気にいってしまうんでしょうか?


僕はテクニカルで主にポジションをとっています。もちろん上がると思えば買い、下がると思えば売るわけですが、基本的にポジションを取る時は、自分の“予想は当たらない”という事を前提にしています。


プロの方の予想でさえ、人によって正反対だったり、外したりするわけですから、僕のような、ど素人の予想が当たるわけが無いのです。(笑)


重要なのは、どの時点で予想が外れたという事にするかです。つまり、どこで損切りするかです。

僕は、自分のシナリオが崩れるところを損切りのポイントにしています。だから毎回、損切りの値幅は違ってきます。でも、これが一番、損切りする際に自分に納得がいきます。その為には逆に一生懸命、分析して、ある程度、自信を持ってポジションを取る必要がありますけど・・・


そしてポジションを取る際は、同時に、その損切りポイントをストップに入れます。

こうする事によって、強気にポジションを取る事ができるようになりました。


“予想は当たらない”という前提を持つことによって、損切りに迷いはなくなりました。


損切り以上に難しいのが利確です。現在、利確のタイミングについて研究中です。


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://yamuralife.blog.fc2.com/tb.php/131-cbb6b0b2

<< topページへこのページの先頭へ >>